SSブログ

映画にちなんだフラ&フラです [観光その他@その他]

いつになく、遠まわしなタイトルでスタートです。
今日は、2タイトル一気に行きたいと思います。
まったく共通点のなさそうな2つのネタなのですが、よくよく見たら・・・「フラ」[exclamation] ということで、フラ&フラです。
ちょっと無理がある・・・けどお許しくださいね[ふらふら]

[かわいい]フラその①[かわいい]
今日から、いわきフラオンパクが始まりました

フラオンパクって何???と言いますと、「温泉博覧会」のことなのだそうで、映画フラガールでも有名になりましたいわき湯本温泉を中心として、様々な体験プログラムを通していわきを楽しもう!という趣旨のイベントです。
期間は本日12月6日から来年2009年3月1日までで、その間いわき市内のあちこちで、楽しい、美味しい、イベントがたくさん開催されるようです。

もちろん、komameが狙うは”美味しい”イベントでありますが・・・[わーい(嬉しい顔)]
タイトル通りのフラダンス講座やフラガールロケ地ツアーから、市内バスツアー、お散歩、工作教室などなど、様々な企画が用意されているようです[ぴかぴか(新しい)]

公式サイトで詳しく紹介されていますので、見てみてくださいね!
公式ガイドブックも市内各所で無料配布されているということなので、komameも明日入手しに行ってきます[るんるん]

いわきフラオンパク公式サイト[次項有]
http://iwakihula.onpaku.com


[かわいい]フラその②[かわいい]
フラワー長井線 荒砥駅(山形県)に行ってきました

先月山形に帰省した際に、ぶら~り無計画ドライブに行きました[車(セダン)] 今日からは、その時の山形ネタをいくつかご紹介していこうかと思います。

荒砥駅1_駅.jpg
まず思いつきで立ち寄ったのが、駅(すっかり鉄子ですね・・・^^;)。
フラワー長井線(山形鉄道株式会社)という、ローカル鉄道の終着駅「荒砥(あらと)駅」です。このローカル鉄道、映画スイングガールズで使用されたことで、ご存知の方もおられるのでは?と思います。

以前1度だけ、このフラワー長井線に乗ったことがあるのですが、その時は時間の都合上途中の長井駅までで折り返してしまい、ここ荒砥駅までは来られなかったので、車でというのがやや不本意ながらも寄ってみることに。

こちらが車両です。フラワーという名前にふさわしく、カラフルでかわいい列車ですよね[かわいい] 実はこの列車、スイングガールズ公開時はスイングガールズラッピングされて走っていたのだそうです。今は塗りなおされて、紅葉模様に[るんるん]
荒砥駅3_車両.jpg
荒砥駅2_車庫.jpg
そしてこの列車、「Netトレイン」の文字が・・・。なんだろうと思ったのですが、列車内で無線LANが使用できるのだそうで、ローカル線とは思えない近代設備に驚き[ぴかぴか(新しい)]でした。

駅舎内には、レトロな休憩所や、フラワー長井線やその他列車にちなんだグッズや情報が展示されているスペースも[目]これは、マニアにはたまらない場所、なのではないかなと思います[ひらめき]
荒砥駅4_休憩所.jpg
荒砥駅5_グッズ.jpg

こちらフラワー長井線の公式サイトでは、沿線の観光情報やギャラリーが楽しめます^^
http://www.flower-liner.jp
12/19には、サンタ列車が運行するようですよ~[電車]


[次項有]次回は山形ドライブで見つけたグルメに続きます・・・

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

ちゃるこ

「フラガール」観ましたよ~!!
「スイングガール」もちょこっと観たことがあるのですが、あの駅かな?^^
by ちゃるこ (2008-12-06 22:54) 

Heath

「スイングガールズ」も見ていない私ですが、矢口史靖監督の最新作「ハッピーフライト」は見てみたいなぁ。
ただ、飛行機がみたいだけですが。。。^^;;
今は、仕事が忙しくてフラフラです。(--)/
by Heath (2008-12-07 00:09) 

moz

なるほど、フラ&フラなんですね(笑)。
どっちもよいなぁ? 温泉もお花も・・・、甲乙付けがたいです。
もちろん、みちのくの美味しいものも b(^^)  (期待してますよぉ)。

スイングガールの駅なんだぁ!! なるほど、そういわれればっ ^^v

Net に 紅葉に、サンタ、ですかーーっ?! がんばってますね。
by moz (2008-12-07 11:13) 

こぱんだつま

残念ながら、映画は見ていないのですが、フラワー長井線は聞いたことがあります。あと、ハワイアンズが、まだ常磐ハワイアンセンターだったころに何度か行きました!(←古い?)

美味しいイベントのupを楽しみにしています~。
by こぱんだつま (2008-12-07 13:47) 

komame

> ちゃるこさん
「フラガール」見られましたか!
実は私はまだ見ていないふとどき者・・・--;
スイングガールズは、荒砥駅が使われたかは不明ですが
ロケポイントがよく行った場所だったりしてなんだか
思い入れがあるのです…^^

ps
レッドクリフ先日私も見てきました♪

> Heathさん
Heathさんはやっぱり電車より飛行機ですね(笑)
でもハッピーフライトは確かに面白そう!!
お仕事でフラフラ・・・気をつけてくださいね!
たまにはのんびり映画も見れることをお祈りしてます☆

> mozさん
なるほどと言っていただけて・・・良かったです^^;
はい、美味しいもの記事も、お待ちくださいね♪

頑張っているローカル鉄道は、応援したくなっちゃいます~。

> こぱんだつまさん
聞いたことありましたか!!なんだか嬉しいです^^
ハワイアンセンターって、久しぶりに聞きました(笑)
でも今の名前に慣れるまで私何年もかかりました^^;
ハワイアンズにも、是非おいでくださいませ☆

by komame (2008-12-07 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。