SSブログ

納豆汁 [山形のウマいモン]

山形の冬のウマいモン。
(関西の方にはとてもじゃないけどウマいモンとは呼べないかもしれませんが・・・)
納豆汁を作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

実はこれ、ほとんど作ったことが無かったのですが、お正月に帰省した際にスーパーで見つけたコレ↓
納豆汁の具.jpg
[かわいい]「納豆汁の具」[かわいい] です。

中身は、わらび(これがメインですね)・うど・芋がら・なめこ・細竹などがぎし~っと、入っております。
納豆汁_水煮.jpg

ではでは、いつもの適当レシピです[るんるん]
といっても納豆汁の具のパックにほぼ記載のとおりですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

【材料(4人分)】
納豆汁の具1パック、納豆2パック、豆腐1丁、ねぎ1本、油揚げ1枚

①納豆をすり鉢ですりつぶしておく。
[ひらめき]個人的にはひき割りがつぶすのも楽だしおススメですが、山形には既にすりつぶしてある「納豆汁の素」なるものも売っています。
この日の冷蔵庫には普通のしかなかったので普通の納豆を使用しました。

②納豆汁の具を水洗いし、豆腐・油揚げを食べやすい大きさに切ります。

③だし汁で具材を煮たら、お味噌を溶きます。
(普通にお味噌汁を作る要領と一緒ですね[わーい(嬉しい顔)]

④一旦火を止めて納豆を入れ、再度火をつけ沸騰直前に止めます。

⑤刻みネギをちらして出来上がり[exclamation]
[ひらめき]刻みネギではなくセリを入れるのが一般的なのかも。。。

納豆汁_完成.jpg
あ・・・納豆のすりつぶしで手を抜いたので納豆のつぶつぶが見えてますが・・・[たらーっ(汗)] この辺は、お好みで[キスマーク]

体が温まってしかも栄養満点[パンチ] 納豆好きな方にはおススメの一品かと思います^^

いやいや、すぐ食べたい!という方にはこんなのも、あるようです~[かわいい]




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

わか

私、体が温まる、納豆汁大好きです!
ひき割りをつぶさずにそのまま入れます。
これだけ具だくさんだと、美味しそう~
フリーズドライの納豆汁は便利ですね ♪
by わか (2009-02-08 08:54) 

komame

To わかさん,
ひき割りそのままも、良さそうですね☆
地域によっても色々作り方があるのでしょうね。
私もひき割り大好きなので、次回やってみます♪
by komame (2009-02-08 09:24) 

ちゃるこ

納豆汁は山形の名産なのですね♪
納豆&山菜好きなので、興味津々!
納豆の香りが強いのでしょうか?
by ちゃるこ (2009-02-08 13:28) 

komame

To ちゃるこさん,
納豆&三菜がお好きなら、是非お試しください♪
においは、温めているだけあって、結構強いです。
私は大量に作って温め直して食べていたんですが、
温め直す度に台所が納豆臭でした(笑)
by komame (2009-02-08 18:35) 

moz

なんと・・・、納豆汁の具なんてものがあるんですね @@;
うちで作る時は、納豆とねぎくらいですが・・・、とっても具沢山なんですね。これは、美味しそうです ^^

ごはん3杯はいけそうですね。 ^^v
by moz (2009-02-08 21:09) 

こぱんだつま

納豆汁大好きです~。具があるなんて初めて知りました。私もネギくらいしか入れていなかったです。
山形の納豆汁のページ見ましたよ。すごい、フリーズドライにもちゃんと具があるんですね。作るのが面倒なので、最近は全く作ってなかったです。フリーズドライは便利でいいですね~。
by こぱんだつま (2009-02-08 22:09) 

こぱんだつま

あ、300nice!おめでとうございます!
by こぱんだつま (2009-02-08 22:10) 

h-kuro

納豆汁ですか。私、山形で生まれ山形で育ちましたが、苦手です。どぉ~も臭いが・・・(^^;

でも納豆もち&納豆で食べる、ひっぱりうどん!は大好き!

by h-kuro (2009-02-09 15:10) 

komame

To mozさん,
関東の方でも作られるんですね!
ちょっと驚きでした。
普通の山菜の水煮を利用しても簡単にできますので、
是非、お試しくださいね^^

To こぱんだつまさん,
ありがとうございます!
皆様のおかげで細々とですがここまでこれました^^
フリーズドライ、ちょっとお高いとは思いましたが
かなり気になっています。
これなら台所中匂い充満せずにさっと食べれそうですし♪

To h-kuroさん,
あ、山形県民でもだめな方はいらっしゃいますよね。。
そういえば納豆餅もいわきの友人には
え~!?とびっくりされました。
普通だと思っていたのに・・・
もちろんお正月は私も納豆餅食べてきました^^


by komame (2009-02-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キッチン ブルドックTOKYO TOWER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。