SSブログ

きぼうのひかり [観光その他@いわき]

Iwaki01.jpg

Iwaki03.jpg

2012年3月11日。あれから1年。

komameは、今もここ、福島県いわき市で、元気に生活しております。
心配してくださった方々、本当に申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。


冒頭の写真は震災前の、いわきの海岸の姿です。

幸いにも私の住む場所は海岸より10km以上の距離があり、福島第一原発からも40kmと少し。直後は職場の被害・原発事故・4月にも大きな余震と・・・どうなるのか不安でたまりませんでしたが、放射線量も低い量で安定し、普段の生活を取り戻すのにそれほど時間はかかりませんでした。

ですが一方、海岸沿いは津波による大きな被害。そしてすぐ隣町までは避難を指定された区域。。。
しばらくの間はただただ、その惨状をすぐ隣に目にしながら、ここで今私は何を、伝えたらよいのだろう、何が伝えられるのだろうと考え、何度も書いては消し・・・を繰り返しました。
結局、私にできたことは日々を、できるだけ今までどおりに生きること。
そして本当に微力ではありましたが、ほんの少しでも津波被害にあった海岸沿いを以前のいわきに戻す、お手伝いをすること。だけでした。。。



そして1年経った今日、追悼への祈りと、復興への誓いを込め、いわき市の平中央公園で、希望のひかりを灯す…キャンドルナイトが、催されました。
Candle_09.jpg

Candle_10.jpg

Candle_07.jpg


いわきの伝統芸能じゃんがら念仏踊り、
そして沖縄から応援に駆けつけてくださった、エイサーの競演も、ありました。
Candle_13.jpgCandle_12.jpg


キャンドルには、1つ1つ、希望を込めた、メッセージ。
Candle_03.jpg
Candle_04.jpg
Candle_05.jpg
Candle_01.jpg


前向きな力強いメッセージに、勇気をもらいました。

いわきは、元気です。この1年、「がんばっぺ。」を合言葉にがんばってきました。これからも、がんばろうとしています。

そんないわきを、福島を、東北を、日本を。
ほんのちょっとずつですが、切り取ってまたここに残していきたい、と思いました。

ここでもう少しがんばってみよう。
帰ってみようかな。
遊びに行ってみたいな。

そう思ってくださる方が、1人でもいらしたら、幸いです。


Candle_11.jpg


・・・皆さんの心には、希望のひかり、灯りましたか?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

Heath

おひさしぶりです♪
komameさんがまた戻ってきてくれてうれしいです。
いろいろ大変な一年でしたが、これからも、元気ないわき、発信してくださいね^0^)/
楽しみにしてます♪
by Heath (2012-03-12 01:20) 

moz

心配していましたが、ご無事で何よりです。^^
もう一年経つんですね、そして、まだ復興はわずか・・・。僕達にできることを精一杯自分もしていきたいと思います。
komameさんのことですから、きっと頑張っていらっしゃると思ってはいましたが、ほんとうにご無事でよかったです。
お忙しいとは思いますが、ブログも少しはアップしてくださいね。
by moz (2012-03-12 04:56) 

8kuro

お元気で良かったです。><

涙が溢れそうで溢れそうで・・・

本当に良かった。 
by 8kuro (2012-03-12 08:47) 

komame

To Heathさん,
ありがとうございます!
Heathさんも、お元気でいらしてよかったです^^
まだまだ苦しい事実も、知っていただきたい・・・だけど、私は元気担当、で行きたいと思います。一緒に頑張っていきましょうね!
by komame (2012-03-12 20:29) 

komame

To mozさん,
ご心配をおかけしました> <
この1年の間も、こっそり、mozさんのお写真に何度か、癒していただいておりました・・・足跡も残さずに、申し訳ありませんm( )m
実際に被災した方はもちろんですが、そうでない地域にいる方、日本中の人がいろいろな形で苦まれたのではないか・・・と思っています。
みんなで精一杯、これからも前に進んで行けたら、うれしいです^^

ブログの方もゆっくりゆっくりですが、これからも更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします^^
by komame (2012-03-12 21:00) 

komame

To 8kuroさん,
ご心配のコメントをいただいていたのに、無事を知らせることもせず、本当に、本当に、申し訳ありませんでした> <

涙が・・・もう、もう、溢れてしまいましたぁ> <..。

山形も、今年は雪が多くてご苦労されたのではないかと思いますが、大丈夫でしたでしょうか。。
これからも、よろしくお願いいたします^^
by komame (2012-03-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。