SSブログ

峠駅の峠の茶屋 ~福島・山形ウマ鉄旅(鉄?編①) [観光その他@山形県]

ウマ鉄旅 グルメ編から徐々に鉄編に入ります[わーい(嬉しい顔)]

米沢駅で買った駅弁を手に、JR米沢駅から奥羽本線(山形線)の鈍行列車[電車]に乗って向かった先は…
山形~福島を越える奥羽本線で一番標高の高い駅、峠(とうげ)駅
この駅、かなりの豪雪地帯にあるので、駅舎(ホームだけの無人駅ですが)はスノーシェッドの中にあります。
峠駅構内.jpg

昔はスイッチバックで上っていたのだそうで、どうやら鉄道ファンの間では結構有名な駅らしく、こんなところで誰も降りないだろう~と思っていったらホームに思った以上の人が居て、びっくりでした[わーい(嬉しい顔)]
でも私たちの目的は駅そのものではなく、もうひとつ別のところにあり・・・ここ峠駅名物、峠の力餅です[かわいい]
お餅そのものも名物なんですが…ホームにお餅売りさんがいるんですよ[ぴかぴか(新しい)]こんな感じ↓
峠の力餅.jpg
なんだか、すご~~~~く懐かしい雰囲気じゃないですか??下車しなくても、停車中に買えてしまうんです!

 [ひらめき]豆メモ:山形新幹線内、米沢駅前でも峠の力餅は買えます。
 が、ここで売られているものと同じではないのだそうです~。

さて、下車した私たちはホームで駅弁をたいらげ、米沢へ戻る次の下り列車までの~んびりです。なんとその間3時間!新幹線は頻繁に通るのですが、峠駅に停まる各駅停車はこれだけなんです↓[あせあせ(飛び散る汗)]
峠駅.jpg峠駅時刻表.jpg

しばらくは駅内で通過する新幹線[新幹線]を眺めた後、駅の外を探検です。

これが外から見た峠駅。大自然の中です。。。右の赤い三角屋根の中の方が駅になっています。
峠駅_屋外.jpg 

そして駅から徒歩1分、たった1軒たたずむ峠の茶屋さん。峠の力餅を製造・販売しているのがこのお店で、なんと創業明治27年!
峠の茶屋.jpg
峠の茶屋_かえる.jpgお店の前では、力餅の駅売りスタイルのカエルくんが迎えてくれます♪

茶屋の方は、ユーモアたっぷりで気さくなおとうさんが迎えてくれます。たぶん、さっきホームでお餅を販売していた方は息子さん・・・と思われます。
メニューも、”茶屋”の域を超えていて、お餅はもちろんおそばにうどん、岩魚(お店の前の池で泳いでいます)、山菜料理などとっても豊富。お餅も、10種類くらいありました[ぴかぴか(新しい)]
この日は、きのこ汁がおススメだったようです。おじさんしきりに勧めていました^^ ここの存在を知っていれば、お弁当あんなに買わなかったのに!!!と、かなり後悔です。。。[ふらふら]

ということで、今回お食事写真がありません。ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]
これはもう、リベンジでまた行くしかない[exclamation&question]

[家]峠駅・峠の茶屋 データ

 [ひらめき]豆メモ:車でも行けますが、けっこうな山道と思われます。
 それでも車がいい!と言う方は峠の茶屋さんのサイトで
 行きかたを良く確認の上、行かれるのをおススメします。

 峠の茶屋さんのサイトはこちら~[次項有]バナー.gif
 マメに更新されていて、面白情報とか貴重な写真も沢山!
 とっても面白いサイトです^^
 komameが撮り損ねましたメニューや力餅の写真もこちらで[あせあせ(飛び散る汗)]

map.gif
[レストラン] 餅、そば、うどん、その他季節料理
住所: 山形県米沢市大字大沢848
TEL: 0238-34-2301
営業時間: 日の出から日の入りまで?(※)
定休日: 雪で埋まらなければできるだけ無休(※)
駐車場: 駅周辺に10台以上可
(※の説明は、峠の茶屋さんサイトを見てくださいね^^b)
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 13

yamagatn

うーん、ここは行ったことないですなあ・・・・
新幹線でしか福島まではいったことないのですが
鈍行でいく旅もなかなか楽しそうでいいですなあ^^

PS 芋煮は別に牛肉の産地はどうでもいいんですよ^^
私は良質の牛脂が欲しいため、肉のもりにいったのですが
ここは国産しか扱っていなかったので、一番安い山形牛を
頼んだのです^^ ちなみに100gで198円でした^^
美味しい芋煮をつくるのは、良質の牛脂と沢山のお肉が
鍵だと私は思いますのだ^^
by yamagatn (2008-10-31 23:22) 

Heath

私、飛行機好きなのですが、"鉄男"もいいなぁって思ってしまいました^^;;
青春18切符って幸せですよね。
by Heath (2008-11-01 01:52) 

わか

スイッチバックって何?
峠の茶屋さんのサイトみたら、書いてありました。
面白いですね~
力持ちも 「おだんご」 みたい。
by わか (2008-11-01 05:58) 

komame

> yamagatnさん
米沢に住んでいた頃は学生でしたので、
よく鈍行で福島まで行きました。
初めて力餅やさんを見たときはびっくりでした^^

PS 脂身の多いお肉たくさんがポイント!
と思っていましたが、牛脂を良質にするのは
勉強になりました!!

> Heathさん
私は空を飛ぶのが怖い(@0@!)ので、
電車のほうが安心できたりします^^
たまには、鉄道の旅も、いいですよね!

> わかさん
説明不足でスミマセン・・・
峠の茶屋さんのサイトに全てお任せ^^;
力餅は、食べてみるとやっぱりお餅で、
やわらかくてびょ~んと伸びますよ♪
by komame (2008-11-01 08:39) 

こぱんだつま

この前、峠駅の名物である力餅のことをテレビでやっていました。お店の方では、いろんなものをかけたお餅があるそうですね。見ていて、すごく食べたくなりました。
列車の旅って、やっぱりいいですね~(飛行機苦手です)。
by こぱんだつま (2008-11-01 17:10) 

yamagatn

業務連絡です

幼馴染があそこ先生とは・・・・・
しっかし世間は狭いものですなあ^^
by yamagatn (2008-11-01 19:08) 

いわきのたくママ

遊びにきちゃいました。
電車の旅、最高ですよね。
また、行きたいです!!!ねぇ?
力餅は、フライパンで温めると、あの餅ののびーが復活!!!
とても、美味しく食べられました。

ps
次回は、山田線ですか?!

更新、楽しみにしています!!!

by いわきのたくママ (2008-11-01 20:22) 

ちゃるこ

駅名も、力餅も、峠の茶屋も、何もかもがいい!!!
行ってみたいです、こういうところ♪
海も好きなんですけど、山の方が好きだったりする私★
by ちゃるこ (2008-11-02 01:20) 

moz

流し撮りーーと、息子さんのツーショットですね。
むかし、昔は、こういう駅売りの人がたくさんいたような記憶があります。駅弁とか、お茶とか・・・。
スタイルだけでも残っていてくれて、懐かしくてよいなぁ ^^

お餅も美味しそう!!

一日にこれしか電車止まらないと、ゆっくりのんびり旅でないと、なかなか立ち寄れないところですね。でも、ここも行ってみたい ^^
by moz (2008-11-02 12:50) 

komame

> こぱんだつまさん
飛行機苦手!一緒ですね^^
お餅は、個人的には納豆餅をオススメしたいです。。
あのお店、結構旅番組で紹介されているようですね!
お店でも、録画したビデオを流していて、
「俺もこの時は今よりちょっと若かった~」とお父さん(笑)

> たくママさん
いらっしゃいませ~♪コメントありがとうございます^^
力餅フライパンで温める技があったですか!

ps 山田線!!それは気合要りますね~!
 でも是非、行きましょう♪

> ちゃるこさん
わ~い、いっぱい褒められてなんだか嬉しいです^^♪
あんなに素敵な海沿いに住んでいるのに・・・
山の方が好きだったのですか☆
住むなら海沿い、遊びに行くなら山がベストかもです♪

> mozさん
流し撮りーーというより、流れちゃったーですが^^;
(私のコンパクトカメラでは限界でした・・・)
ほんとに、懐かしくてよいものに出会えました^^
たまにはゆーっくりのんびり、鈍行の旅も、
いいですよね!!!
by komame (2008-11-02 18:46) 

こうちゃん

駅弁はヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ですよね、
なぜか、列車の中で食べると・・・
by こうちゃん (2008-11-04 00:39) 

ことほぎ

峠の力持ち~@0@ノぁ
きっと昔わ歩いて峠越えるときに
食べて頑張ったのかな~(*'-')
ここにもカエルぴょんが>m<vかわいぃ
地図なんかかっちょいいし~@v@ノ
by ことほぎ (2008-11-04 02:50) 

komame

> こうちゃん
駅弁マジック@w@ですね♪
駅のホームで食べても、美味しかったですよ♪

> ことほぎさん
力持ち☆由来は、そういうことみたいです^^☆
旅先でカエルさんに出会えると、
ちょっと嬉しいですだ^^
地図~、分かり難いのに~> < ありがとです~。
by komame (2008-11-04 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。